フェルト作り

毛糸でフェルトが作れる、というのを前にどこかで見たことがあって、作ってみたいなぁと思っていたので「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」見ながら挑戦してみた。
毛糸を細かくして、石けん水で云々って曖昧な知識しかなかったので最初はとにかく石けん水の中で毛糸をごしごしする。大失敗、モノマネ選手権は面白い。
次に毛糸をちゃんとほぐしてからやったら、細かい布めいたものができた。でもなんかイメージと違う。テレビ終わったのでネットで調べてみたら、……整形してからあったかい石けん水かけてこするらしい。全然勘違いしてた。こするのに40分とか書いてあるので再挑戦は明日にする。うまくいく気がしないけど。
こんなことならフェルトシートを買えば良かったなぁ。
あ、作りたいのはDSの入れ物です。