今年を忘れる

昨日は仕事がどさーときたので、9時頃までやって、その後前の会社の人たちとの忘年会に合流。なんかたいへんそうだった。けど、そのたいへんさがすでにどこか他人事になってる自分もいて、つめたいなーと、思う。
前の職場は、なにかというと感情をあらわにする人が多くて、部署のみんなは仲良しでも、上の人との争いがたえない日々だった。もちろんそれにはちゃんと理由があったし、私も不満に思うことは多い上司だったけど、私は大人が声を荒げるのとかほんとだめで、でもここにいたら、そういう場面を頻繁に目の当たりにせざるを得ないんだ、と思ってしまったことが、結局は、辞める原因になったのだと思う。そして、それは今もかわってないみたいで、ちょっと疲れた。
帰り道、うとうとしながら、断片的な夢をたくさん見る。そして今年は結果オーライだということに、しておこうと思った。