ポテトチップス愛

「ヘルスライフビジネス」という健康食品の情報を扱う新聞の10月15日に載っていた社説であった。社説によれば、実は非公開ながら大手スナック菓子メーカーの研究で、ポテトチップスには今話題のアミノ酸GABAと葉酸がたっぷり入っていることが判明したという。
GABAは現代人にふそくしがちな栄養とよく宣伝され、これが欠けるとイライラが募り、睡眠障害などを引き起こす要因となる。
http://d.hatena.ne.jp/./FUKAMACHI/20061207

最近、仕事で食育とか調べる機会があって、世の中は健康について考え過ぎだなーと思ってたとこだったので、ですよね、と思って読みました。
まあ、何事も過剰に摂取するのはよくないってことに落ち着くのはわかってるのですが、それにしても、いちポテトチップス好きとしてなんかほこらしい気分だ(ちがう)。どうりでイライラしないわけだ(それもたぶん違う)。
好きな食べ物は、と聞かれたら「ポテトチップス」と答えて約20年。小学校の遠足予算300円にはポテトチップス2袋を持参し、中学の修学旅行ではお土産にポテトチップを買い、高校ではポテトチップスでレポートを書いて、大学入試の願掛けにポテトチップス断ちをした。そんな青春を送った私ですが、特に健康に差し障りはなかったと思うし、今もおおむね健康です。
最近はさすがにそんな食べてないけど(せいぜい週に2袋くらい)新商品はほとんど食べるし(整形済みのは食べないかな)、お気に入りの期間限定は買いだめするし、ポテトチップスってほんとおいしいなぁと思う。
ちなみにブルーチーズ味はまだ買えてない。