毒吐き

もう長いこと愛読している殊能さんの日記*1は、料理とか毒舌とかなにやらグっとくる部分が多々ありつつ、携帯でアンテナ見るのが好きなわたしには時間を問わず1日に数回は更新してくれるところもたまらないポイントだったりします、そもそも自分は人のたんたんとした日記、とかTV見て一言、とか思いつき、とかを読むのがすごく好きなんだなぁ、と思う。特に今日の「オレは住みたくないね、あんなとこ」なんて、思わず電車の中でほくそ笑んだりした。やっぱ好きだこのひと、と思う。
で、私は毒舌が好きなのかっていうと、たぶん好きだ。けど、でも苦手な毒舌ってのもあって、そういうのの差が、よくわからない。よくわからないけど、それはやっぱその毒舌を発する際の引き受け方? とか思ったけどそれも何かちがう。たぶん「文章」として受け取るときのそれは結局、言葉遣いなのかもしれない。とも思ったけどそれもどこか違う。ただ、そこがわからないから、私はうまく毒吐けないんだってのは、あってる気がする。