セクシーボイスと沖縄県

きのう「セクシーボイスアンドロボ」をみた。まあそうだろうなぁとは思ってたけど、いきなり三日坊主の話で、諸々がっくり。それからモロ下北の露崎商店がバーンと出てきたりして、見なれた風景すぎると、室内のセット部分と外観がつながらないものだなと思いました。
それにしても「わたし…生きたいんだ」って台詞に、画面から目をそらしてしまう私はなんか中二だねと思う。
でも、このドラマの前に見てた県民性がどうとかいう番組で「自分が大好き」な県第1位は沖縄っていうのやってて、「自分好きですか?」って聞かれて「だいすきでーす」なんて迷いなくと答えてるひとたちのまぶしさは、ちょっとうらやましかった。
東京は2位だった気がするけど「自分好きですか?」って聞かれたら、私はまず即答できないんだろうな。好きでも嫌いでもないとか言ったり言い訳したりしそうだ。
でも、そういうの断言したくないのは、言葉にしてそれ気にしたくないからなんだろうなと思う。「私のこと好き?」とか聞かないのも、それに回答されたら回答されたとおりにしなきゃだめなような気がしちゃうから。気弱。