いつのまの雨

残り少ないであろうビール日和が惜しいのか、今日はとにかくビール気分だったため、夏休み中の友達呼んで、会社帰りに下北でごはん。
ビール飲みつつ、朝霧の話したり、いろんな人の近況聞いたり、して、なんだかいい話をたくさん補給してしまった。こちら側は、相変わらずなのが申し訳ないくらい、日々にはいろんなことがおこっているのだなと思う。あまりにもいい気分で、にやにやしていたせいか、なんかいいことあった?と聞かれる始末で、友達越しに見えるスーツ姿の男性の顔が、だんだんと赤らんでいく様を見守りつつ、だんだんと印象になっていくその感じは丸くなって、やがていつかのものになるんだろうと思う。
涼しくなったら、ちゃんと考えよう、いろんなことがたまっている。
居酒屋をでたら、雨が降ったらしく、通りが濡れていた。むっとする雨のにおいを、こういう瞬間てうれしいよね、っていう友達の言葉を背に、吸い込む。