王様ランチ/三宅乱丈

王様ランチ (F×COMICS)

王様ランチ (F×COMICS)

1998年から2003年までに描かれたものを集めた作品集。2004年に出てたみたいだけど、今日見かけるまで知らなかった…。三宅さんの短編を読むのはもしかしたらはじめてかもしれないんですが、すごく面白かったです。もっと読みたい。
どれも、作者の妄想力のたまものというか、思いつきが脱線していく過程にやたらと勢いがあり、その力の込め具合にスリルと笑いが生まれていく感じ。
表題作の中編「王様ランチ」は、トラウマとフェティシズムと罪悪感と快感がおどろおどろしく混ざりあってコミカルになるところが、独特。でも、どこかしら理解不能ではないような気がするのは、好きなものをちょっといじめてみたくなるような感じ、と似てるのかもしれない…。
短編は、どこまで嘘かほんとかわかんない、ショートショートのようなお話が多くて、例えば夢の中で肛門を買い求める話とかね、突飛な状況の中にもリアルな質感があるとこが面白いです。
昔の絵柄がちょっと松本大洋さんぽいんだけど、お話のテンポはあくまでも三宅乱丈さん独特で、やっぱ語り口に色のある漫画家さんなんだなと思った。