神保町さぼうる

神保町の交差点そばにある、喫茶店さぼうるが好きです。
店の入り口にある赤いコイン式電話にチラと目をやりながら「さぼうるでさぼるか…」などとだじゃれをひとりごち、店内に入れば中2階と地下と地上階に、所狭しと小さなテーブルと椅子が並べられた空間がひろがる。席についてみれば案外広い、両手におさまるスペースは安心感があって、ロールパンと干物がならぶ豊富なメニューを眺めながら、毎日通っても飽きないかもなあとか、思う。
神保町へは週にいちどくらい行くようがあるのだけど、そのたびに、最近はもっぱらさぼうるで、いちごのジュース(おいしい)を飲み、ひとやすみするようになった。でもこのままいくと、そのうち、ビールとか頼んじゃうんじゃないかと思う。そんな雰囲気のお店でもある、