おとうと

私には2人弟がいる。妹は1人だけど、弟は2人いて、長女であるわたしをいれると全部で4人きょうだいだ。ところで兄はいないのに兄弟って書くの何か違う…ってよく思うので、いっそ兄弟姉妹どの組み合わせでも「きょうだい」て読めばいいんじゃないかな。私の場合「弟弟妹」。妹からすれば「姉兄兄」、上の弟からすれば「姉弟妹」下の弟なら「姉兄妹」だ。たぶんわかりやすい。かな。そうでもないかもしれない。

ところで先日、めずらしく上の弟と外出して、いろいろ話をする機会があった。妹とはよく遊ぶものの、弟と一緒に出かけることはほとんどないので、ちょっと新鮮だった。特に上の弟とふたりきりなんて、弟が私を「姉貴」と呼びだしてからは初めてのような気がする。
…そういえばあの「姉貴記念日」は衝撃だった。弟が高校生の頃だったろうか。ある日の夕食時、突然「おふくろ」「おやじ」「あねき」を使いだした弟に何があったのかはわからないけれど、何か言いたいような言わない方がいいような微妙な空気が食卓の上にいつまでも消えない湯気のように漂っていたのを覚えている…。その後「その姉貴ってのやめようよ」とか言ったこともあるような気がするけれど、上の弟はめげることなく、今も私を「姉貴」と呼ぶ。蛍光灯からぶら下がってるスイッチひもにむかってジャブの練習してたのはいつの間にかやめていたけれど。
ともかく、上の弟は昔から裏表がないというか、とにかく素直な子だった。下の弟が、周囲の人に気を使いまくるタイプなのに対し、上の弟はとにかくマイペース。そのわりに人に言われたことをすごく気にするので、いつも何か悩んでいた。今回聞いたのは、最近釣りにはまっているのでよくJS屋に行くんだけど、そこの店員さんに「初心者ならこの竿でじゅうぶん」とか言われたことをやたら気にしていた。でも、なんでそれに引っかかるのか私には最後までわからなかった。
2人で出かけた日には、私も「釣れんボーイ」で得た知識でなんとか釣り話をしたりしていたんだけど、弟の勤め先は知っていても、職種がプログラマーであることとか、「新入社員が女ばっかりで」と言うので、てっきり嬉しいのかと思ったらどうやら本気で嫌らしいとか、けっこう知らないことがたくさんあって驚いたりした。あとお金の話ばっかりするなーと思ったけどそれは昔からなので驚きはしなかったけども、まーなんていうか「姉貴の趣味ってなんなの」(この質問は今まで100回くらいされている)「漫画」「金かからなくていーね」というのは違うよ。全然違うよ。と思った。
そんでプログラマーは何するのか、とかそういう話の流れで、
「姉貴はブログとかやってんの?」と聞かれたりもした。
「うん、やってるよ」
「へー探しちゃおっかなー」
「いやーわかんないと思うよ」
プログラマーをなめてもらっちゃ困りますよ」
みたいな。会話を。したのですけど。
どうなんですかね。弟は私のPCに触ったことないし、普段日記に書いてるよーなことを弟と喋ることはほとんどないんだけど、そんでもわかるものなのかなー?
とか思ったのでこの日記を書いてみました。見つけたら焼き肉おごるから教えてね。

とはいえ、わざわざ探したりするほど、弟が姉に興味があるとは思えないんですけどね…。