14日から18日

月曜日、計画停電第一日め、ということでいつもより1時間ほど前に最寄り駅にたどり着いたものの、既に駅の周囲を取り囲むような行列ができていて、あきらめて別の路線に乗り換え迂回して向かう。途中、表参道で運転見合わせになってしまい、さらに乗り換えて、乗り換えてだんだんとどこに出かけるんだかよくわからなくなってきた頃に、会社の最寄りにたどり着いた。普段はしんとしている社内でラジオがかかっている。何度か余震がきた。
夜、「姉ちゃんに買ったホワイトデーのお菓子、父さんに食べられちゃった」と弟からメール。笑った。

火曜日、明け方の余震で目が覚める。自宅待機命令がでた。持ち帰った仕事を取り出してみるものの、なかなか集中できず、気分転換に買い物に出る。牛乳が切れたのでスーパーに寄ったが、見事に棚がすっからかんになっていた。ただ、時間帯がずれたのか、バナナを両手いっぱいに持っているひとを見かけたくらいで、買い占めが起こっている…! という雰囲気ではなかった。牛乳のかわりにクリープを買おうかとも思ったけれど(私の牛乳使用目的はほとんどコーヒー用なので)使いきらない気がしたのでやめて、ほうじ茶を買う。急須を買っておいてよかった、と思う。晩ご飯は卵雑炊とキャベツサラダと豚のしぐれ煮。生野菜を食べると気持ちがすっきりする。
夜、静岡で大きな地震があった。震源地近くに、出産間近の友人がいたので思わずメールしたが返事はなく、混雑しているだけだよね、などと考えながら眠る。

水曜日、会社に出る。弟妹の会社は今日も自宅待機とのことで、そういった会社が多いのか、電車はすいていた。天気がよいので電車内の電気が消えているのもちょうどいい。twitter のTL上でぽぽぽぽ〜ん、が流行り始める。
静岡の友人から無事とのメール。届くのに半日以上かかったらしい。ほっとした。

木曜日、今日も電車はすいている。夕方、大型停電の恐れありということで急遽「帰れるひとは解散!」ということになる。途中の駅で夕焼けを見る。夕焼けの方向よりも、日があたっている方向のがきれいだなとか思う。
帰りの電車は大混雑していたけれど、明るいうちに家につけるだけでほっとする。夜、まずははてな経由でと思い募金をする。他にもどこか探したい。

金曜日、友人の子どもが無事産まれたとの知らせあり。送られてきた写真は髪の毛もふさふさで、たくましい笑顔が画面いっぱいに広がっていた。久しぶりに嬉しい気持ちいっぱいで一日が始まる。
仕事の後友人に誘ってもらい焼き肉を食べる。ちょうど焼き肉が食べたいと思っていたので嬉しい。週末にしては人通りも少ないけれど、店内はほぼ満員、店員さんもてきぱきと働いていて気持ちがいい。久しぶりに食べたカルビはしみじみと美味しく、初めて食べたセンマイのさしみはクラゲみたいだった。久しぶりのお酒だったせいか、2杯で酔ったような気がした。食べている間にも余震があったけれど、それを口にするひとは少なかった。