このマンガがすごい! 2009

このマンガがすごい! 2009

このマンガがすごい! 2009

毎年楽しみにしてた「このマンガがすごい!」に、感謝してもしたりないご縁で今年は選者として参加させていただきました。いいのか…ほんとに…私で…と恐縮しつつも(正直、今でもびびってます!)、自分の推しマンガを発表できるという魅力には抗えませんでした。そしていざランキングが発表されてみると、いろいろ意外だったり、うれしかったり、発見があったりしてとても楽しかったです。
そんなわけで、発売中の冊子には、たくさんの方のランキングとともに、私のいろいろ考えた末のベスト6×2*1も載っております。
ただ、中にはネット上でおすすめ記事を書いてくれた方がいたからこそ手に取ったマンガもあるわけで、そういった方々に感謝するとともに、私がここに書いてる感想文たちもいつかどこかで誰かのきっかけになっていたらいいなぁと思っています。
ベスト20の感想や今年読んだマンガベストもまたやりたい。

漫画アンケート企画「ナツ100」参加リンク

2006年版
http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20060805/p1
2007年版
http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20070810/p1
2008年版
http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20080818/p1

*1:男性漫画誌掲載ものと女性誌掲載もので分かれてます