ひとつだけ

考えてることを口にするのと、文章にするのとじゃ全然ちがって、でも同じなのは足りないってところだと思う。
口にする言葉の足りなさは手で水をすくうようなもので、ぴったりに捕まえたくてもなかなかうまくいかない。ただ、殆ど残らないけどたぶん、その場に補うものがいろいろあったりもする。
逆に文章の場合、というか私にとって身近な文章といえばこの日記で、それは喋る方に少し近い気もするけれど、
ともかく文章を書くのは、言いたいことの半分くらいを、捨ててく作業のような気がする。たまに、捨てる部分を間違ってるような気もする。ちょうどいい言葉がみつかんなくて困る、なんてときに思う「ちょうどいい」ってのは、結局あたりさわりがないってことで、つまんない。というか腹が立つ。
要するに、言いたい事が単純すぎて捨てるものがない。