超時空七夕ソニック

菅野よう子SEATBELTSのライブに行ってきました…! これに行けなかったらほんと後悔するだろうなあ…と思っていたのですがチケとりは先行から全滅。がっくりしてたとこに、とれたよってお知らせもらったときはほんと嬉しかったです。ありがとうございます…!
当日は、七夕にしては珍しいくらいの晴天。当日ちょっと忙しかったんだけど、どうにかさいたま向かったらものすごい人だった。改めて人気あるんだなーと思う。さいたまスーパーアリーナに行ったのは今回が初めてだったんですが、場内に入ってさらに驚いた。すごい人。照明が落ちたときのペンライトがすごくきれいだったな。

OPの後、いきなり「inner universe」「ライオン」て続いたと思ったらもうそのままずっと、ほとんどMCも挟まずにライブが展開していったのには驚きました。好きな曲やるたんびに思わず「うわ」とか「おー」とか言っちゃう自分が気持ち悪かったですがまあいいと思います。だってこんな機会ないもんね。
特に印象的だったのは、「Call me Call me」から流れた「約束はいらない」でステージ後方の幕が開いてオーケストラが現れたとき。あれはほんとびびったというかまさかオーケストラがいるとは! そしてこの曲をオーケストラで聴けるとは!! メドレーの時には「指輪」もあった。真綾はこの2曲を特に聴きたかったのでほんと嬉しかったです。
それから菅野さんらしいなー、と思ったのは(その場ではタイトル思い出せなかったのですが)最近珈琲いれてくれる人形の動画で聴いてた「タチコマの家出」*1という曲。その場にあるもの使って音出すようなやりとりとか、「The Egg and I」や「しっぽのうた」みたいなイメージ。

周りの反応だと、今回のラインナップではビバップが一番人気あるのかなーって感じでした。「Tank!」は文句なく一番の盛り上がりだったし、個人的にも、思い入れがあるのはビバップのサントラです。中でも特に好きな「Piano Black」やらなかったのは残念だったけど、まあライブ向きじゃないしな。ついでにいうと…とか、聴きたかった曲あげてったらキリがないのですが、そんでもほとんど知ってる曲ばっかりなのは驚きました。これは確実に弟妹のおかげ。
あとはやっぱり「マクロスF」が楽しかったなあ…。「私の歌をきけー!」って、よく考えたらあそこにいたのは May'n さんなんですけども、やーよかった。場内「もってっけー」言ってた。私も小声でちょっと言ってみたりした。その流れで「星間飛行」てのもすごかったな。「キラッ」の大盤振る舞いでした。思い出してもちょっと心拍数あがるのはなんででしょう。あと、中島愛さんはほんとアイドルって感じでかわいくて、やっぱりランカはクリィミーマミのようだなとか思う。
ちなみに私がマクロスF曲で一番好きなの「ニンジーン Loves you yeah!」なんですけど、これもよく考えたらライブ向きじゃない。ラスト手前で「アナタノオト」をほぼアカペラでやる場面があったんですけど*2、あれがニンジーンでもよかったんじゃないか…とはちらっと思った。ないか。

で、ラストの「Moon」で、菅野さんが歌ってたのにびっくりしたんですが、帰ってきていろいろ読んでみたらあれはそういうことだったのかーって思いました。もっとよく知ってる人にとってはぐっと来る場面だったんだろうなあ。ちょっともったいないことした。妹に話したら常識みたいな反応されたのでさすがだと思った。
ともかく、新しいのから昔の曲まで織り交ぜた、ほんとうに豪華なライブでした。見れてよかった!

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

一番好きなアルバムはたぶんこれ↑

ところで

菅野さんの音楽って「らしさ」みたいなものをいまいち言葉にできない。好きな曲たくさんあるけど、自分が菅野さんのどの側面を好きなのかも、いまいちピンとこない。でも、単純にアニメ作品のサントラだったらアニメへの思い入れだけであれほどの人が集まっているわけじゃないだろうし、実際私だって見たことない作品の曲でも好きな曲があったりする。
で、その好きさをおおまかな言葉で言えば、「覚えやすさ」なのかなあと思う。覚えやすいメロディがあって、それがすごく気持ちよくつながっていく。盛り上がるポイントがちゃんとある。そして、それはやっぱり、曲に物語をつけるのがうまいというか、歌詞があってもなくても、まず雰囲気を作るのがうまい人なのかなとか、そんなことを考えました。

*1:http://www.youtube.com/watch?v=dR51IEtRieo

*2:ちなみにこれ前にカラオケで歌ったらとてもすごくからかわれた