KAIKOO1日め@晴海ふ頭

行ってきました。天気もよくて楽しかった!
KAIKOO 前、朝昼ごはんを食べに築地に寄りました。築地の市場にははじめて行ったんだけど、すごく楽しいところだった! あちこちの路地にぎっしりと、食べ物やさんや刃物やさんや乾物屋さんが軒を連ねていて目移りする。歩道に並んだテーブルでご飯食べてたりもしていて、タイやベトナムの路地みたいだなーと思ったりした。また行きたい。すごく行きたい。特にどこかの通りで見かけたラーメンがおいしそうだったな…。いいにおいの鰹節やら海苔(大好物)やら、買い物もしたかったけど、これからフェスなのでがまんして(目的を見失いそうになってる)、隅田川を渡って会場へ。
  築地!
だいぶ遅刻して会場入り。
ビール飲みつつ、まずはぐるっと会場回ってみて、どこにどの会場があるのか把握する。奥の BLACK EMPEROR ステージだけテントみたいに囲われてて中が見えなかったんだけど、この時たぶん P.S.G がやっててとても楽しそうだった。
その後はソウル・フラワー・ユニオン。ライブ見たの久しぶりだったけど楽しかったなー。あの安定感。
途中で抜けてまた上に。BLACK EMPEROR ステージはまた満員。このときは鎮座DOPENESS やってたけど満員で入れる気がしなかった。

ちょっと喋ったりした後、ジーマ片手に二階堂和美。久しぶりのニカさん。今日の天気にぴったりな、はーれたそらーっからはじまって、数曲歌い上げた(と言ってた)後に、「いてもたってもいられない」〜「今日を問う」。楽しかったー。特にぐっときたのは「女はつらいよ」という曲だったんだけど、これは新曲なのかな?
室内で休憩しつつ、ステージ裏からmouse on the keys。その後 YOUR SONG IS GOODを見ました。ユアソンは朝霧ぶりかな。今日の天気と雰囲気によくあった楽しいライブでした。

建物内で休憩しつつ、メインステージに戻ると oak というバンドがやってて「seventeen-seventeen」て曲(いま調べた)がかっこいいなーって思ったんだけどHP見たらこのライブで解散らしいです…。最後の方しか見てなかったの残念。
その後は toe 。ライブ見るのはたぶん2回め。「世田谷の Phish」って言ってたけど、Phish というより、Mice Parade みたいだなーと思いました。10年前、ポストロックって言われてたジャンルは今もちゃんと続いてるのだなと思った。
会場からの夕焼け
体力消耗してたので、1日目はこのあたりで切り上げて、地元でお茶飲んで翌日に備える。
続きはまた明日。