「STUDY」/ラーメンズ

手持ちのDVD最後の1本です。

ichinics2005-03-18
ラーメンズ第14回公演「Study」 [VHS]
【収録作品】
Study
ホコサキ
QA
科学の子
地球の歩き方
いろいろマン
金部

「STUDY」という名の通り、ちょっと頭を使うお話満載。
小さい頃に読んだクイズ本を思いだしたりもしました。そして、旅行中、例えば新幹線の中でトランプするかわりに話したりする感じに近くもある。例えば、「金部」にでてきた有名な数学の不思議クイズを私が初めて知ったのは、タイに旅行に行った時にオーストラリア人と飲んでて聞いたんでした。うーんワールドワイド。そのとき丁度一列に並んだ兵隊が自分の頭に被ってる帽子の色を当てる、というクイズも聞いたんだけど、こういうクイズはとっても好きです。すぐ降参したくなるけど。
しょっぱなの「Study」は、まず軽い頭の体操、といった感じで笑ってるうちに小林さん演じる紳士風の男にこちらまでだまされそうになるお話。
続く「ホコサキ」にでてくるホコサキさんのキャラクターがとても面白い。すごい勢いで脈絡なく様々なことにつっこみまくる。「サントリーニューオールド」に爆笑しつつ、確かにー! と叫びたくなる。全編楽しい。
特に印象に残ったのは「QA」。ここは片桐さんの独壇場!でした。すごい。迷路の様な構成。舞台を俯瞰しているのは質問者だけ。それに対抗する片桐さんはすごい緊張感だろうと思いました。それでも緊張感だけでなく、きちんと緩急をつけて笑わせてくれるところがすごい。

この「STUDY」という公演について小林さんが、ブロスのインタビューで「黒板に全教科を書き出して考えた」と言っていたのを実は今日いまさら確認したのですが、「いろいろマン」が美術、「科学の子」が科学、「金部」が経済(数学)?、「地球の歩き方」が地理、「ホコサキ」は国語、なんだろうか。「QA」は強いて言えば頭の体育。「Study」はわかりません。が、これも無理矢理強いていうなら宗教(社会とか?)かなと思いました。
ともかくこの公演では、頭良くなった気分を味わえたり、自分の頭悪い感じを思い知らされたりして楽しかったです。日能研の「シカクいアタマをマルくする」じゃないけど、頭が柔らかく、かつすごいよく回転している二人を見て、自分の頭も回したくなりました。
  *****
これだけビデオ画像が見つからなかったので、しょぼい画像ですが、実物ジャケットはとてもかわいいです。本当にDVDボックス買って良かった。
初期公演もボックス化して欲しいなー。とりあえず「home」「FLAT「NEWS」三作品をDVDにして欲しいです。