クイズ

上に書いた旅行中にオーストラリア人から聞いたクイズについて。とても有名なクイズなので知っているかたも多いかと思いますが、上の説明があまりにも意味不明なので一応メモ。
「ある兵隊が、敵の部隊に捕虜として捕まっています。捕虜は全部で4人。敵の兵隊に見えないように帽子をかぶせられ、縦に一列に並べられます。
そこで敵の兵隊はこう言います。
『お前たちは2種類の帽子を被っている。赤と白だ。そして赤は2人、白は2人いる。そして前の1人と後ろの3人の間にはつい立てがあって、見えないようにする。もしも、お前らのうちの誰かが、自分の被っている帽子の色を答えられたら、お前ら全員の命を助けてやろう。しかし間違えたり、答えられなかったり、後ろを振り返って見たり自分の被っている帽子を脱いで見たりしたら、お前ら全員の命は無い』
大変な状況です。誰も答えを言わないまま時間が過ぎて行きます。しかし、答えを言うことの出来る人が1人だけいます。もちろん反則無しでです。それは何番目の兵隊で一体何故答えられるのでしょう?」
というクイズ。私は降参しました。が、答えを聞いてなるほどでした。
  *****
すみません何度も間違えた。↑一応、これが正しい問題です。妹情報で、ドラマの「トリック」にもこのネタがあったそうです。うろ覚え過ぎ。
(答え)

各色が2人いるっていう前提があるので、一番後ろの人が「何も言わない」という状況からしてつい立ての次にいる人とその後ろにいる人の帽子の色が違うということ。なので後ろから2番目の人が、自分の前にいる人と違う色を答えれば正解。
なんかもっと難しかったような気がするんですが、多分これだった。答えの分かってる問題って「問題」として思いだすのが難しいなと痛感しました。間違った問題読んだ人やこの問題の正しいバージョンを知っているひとごめんなさい。うろ覚えなことを書くのはやめようと思いました。反省。

↓暇な時ここのパズル解いてみたりしてました。上の問題に似てるのもある。
http://quiz-tairiku.com/index.html