意外な結果なような、共感できるような

「長生きしたいかしたくないか」
http://www.1101.com/omoi/
ほぼ日刊イトイ新聞−日本人の思い より

この結果がけっこう意外で、でもなんだか共感できた。
いろいろ考えてみても、私はこのアンケートに回答できそうにない。長生きしたくない、と感じることもあるけど、基本的には長生きしたくないとは言いたくない。というちょっと複雑な心境。
したくない理由は、たぶん経済的な理由。もしかしたら、なーんにも保証がないんじゃないかっていう、そこはかとない不安から目を逸らして生活しているうちに、引き返せないところへ行ってしまうのが恐いから。
それでも「したくない」と言いたくない理由は、もちろん親より長生きしたいというのもあるけど、やっぱり生活していて楽しいことや好きなことってたくさんあるし、そういうものはいつまでたってもなくならない気がするから。
生きてるうちにやりたいこと全部なんてできないんじゃないかってくらい、やりたいことはたくさんある。でもやりたいことばっかりやってたら、きっとそのうち生活できなくなる。
何が起こるかわからないのは今も昔も同じはずなのに、情報があふれだすことで、何が起こるのかを予測してしまい、それが確実か否かは関係なく、その予測に影響されてしまう。そのことによって、「そんなのわからない」という可能性が見えなくなりがちなんではないかと思った。
悪いことが起きる可能性はある程度量れるようになってきている。そして、その可能性が数%でもあると、100%じゃなくてもやはりその未来を避けたいと思ってしまうのが人間だろう。かと言って楽観的でいればいいかというとそれじゃあ、前述の経済的な問題に陥ってしまいそうな気がする。
無限にループしそうなので、やはり私は、この問題を尋ねられても答えられないだろう。
でも今回このような結果になったのにはやはり日本の政治や経済の状況が影響してるんだろうとは思う。このアンケートの各国版とか見てみたい。