夕立ち

ichinics2005-05-25

今日、ちょっと都庁に用があって、ついでに中央公園まで行った。フリーマーケットにはきたことがあっても、なにも無い噴水広場を見たのは初めてだったのでちょっと中に入ってみた。あたりを見回すと、雨が近いからか、うすぐらい雲の色とてらてらと光るビル群のコントラストがなんだか怖くて、広場の上だけぽっかりあいている空に押されてるみたいな気分になった。ビルは好きだけど、地上から見るとひっくりかえりそうになるからちょっと嫌だなと思う。会社へ帰るとすぐに夕立ちになった。会社のおじさんが私の傘を持っていってしまったので少々憤慨するが、仕事を終えて、最寄りの駅まで帰ってくると、夕立ちはおさまったようだったので、歩いて帰ることにする。
しかし歩きはじめて5分くらい経ったところで、再び雨が降り始める。鞄を押さえて小走りで帰るが、家に着いた頃にはずぶぬれだった。失敗した。
こんな風にざーっと雨が降った後に、フェイドインで聞こえはじめる蝉の声が懐かしい。早く夏にならないかな。