東京マーブルチョコレート/谷川史子

東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー。 (ワイドKC Kiss)

東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー。 (ワイドKC Kiss)

谷川さんがキャラクターデザインを手掛けた、プロダクションI.GOVA。そのコミック版です。OVAの方は未見なのですが、コミック版はすっかり谷川史子節になっていて、だからこそよけいにOVAへの期待も高まりました。見たいなあ。
この本にはチヅル編と悠大編の2話が収録されているのですが、やーもう。読みながら思わずなみだぐみそうになるこの切なさが、アニメではどう表現されてるんだろーなー。
巻末にはアニメ版の監督、塩谷直義さんと谷川さんの対談もおさめられてるんですが、その中に、

私はマンガの中で、ああすればよかったこうすればよかったと思うより、行動しておこうよということを何度も繰り返し描いているんですけど

という言葉があって、なんかうれしかった。よく考えたら私、谷川さんのインタビューって読むのはじめてなんだな。小学生の頃から好きなのに。でもそのイメージを裏切らない言葉で、だからやっぱり、うれしかった。キャラクターの、にこーって笑う顔がとてもすき。
アニメ版HP → http://www.tokyomarble.com/