チーズケーキを作りました日記

普段お菓子ってあまり作らないのですが、数年ぶりに製菓欲みたいなものが芽生えたので、会社帰りに材料買い込みチーズケーキを作りました。そんでせっかくなのであこがれの料理日記を書いてみようと思います。
今回作ったのは母さんレシピです。中学生の頃から、よく作って食べてるけど、個人的にはいちばんすきなタイプのベイクドチーズケーキです。柔らかいけどしっとりでこってり。直径25cmくらいのホールで、材料はだいたいこんな感じです。

  1. クリームチーズ…200g
  2. 砂糖…60〜100g
  3. 生クリーム…100cc
  4. レモン汁…2分の1個分
  5. 小麦粉…大さじ2
  6. 卵黄…二個分
  7. 卵白(泡立てる)…二個分

レモンが2分の1なのと生クリームがだいたい200cc入りなのと家族が多いのとで、だいたい倍量作ります。倍量の場合は、砂糖控えめ(120gとか)にしてます。

  • まずクリームチーズをクリーム状になるまでガシガシとこねます。わりと堅いので室温で柔らかくしておきます。ちなみに私はフィラデルフィアのをつかってますが、これはいつのまにか1箱250g入りになってたので、250g使っちゃってます。いきなりレシピ無視してますが、スポンジケーキとかと違ってアバウトでもどうにかなるのがチーズケーキのいいところですよね。無心になってまぜていると妹にもれなく顔がこわいといわれます。
  • クリームチーズの粒がなくなってきたら、2〜6までの材料を順次混ぜ合わせていきます。私は甘さ控えめが好きなので、砂糖は80gくらい。
  • 最後にあわだてた卵白をやさしめにさっくり混ぜ合わせ、とろーっとしたところで型に入れます。型は耐熱皿でもいいけど、私は紙製のものを使っています。
  • 180℃に予熱しておいたオーブンで35分焼きます。うちのオーブンは故障していて温度キープができないのでずっと温度計とにらめっこして手動で温度調節します。

35分くらいで終了。できあがりは柔らかすぎるので、1日くらいおいてしっとりしたくらいが食べごろだと思われます。
これはまだ焼き立ての頃の写真です。えーと、あんまりおいしそうにとれてないですけど、味は大丈夫だったと思うよ(たぶん(みんな食べてくれたし(そもそも家かえったらなくなってたので自分は食べてないんだけど…)))!

ちなみにうちの父親はチーズケーキが大好物なので、これいっこ(まるごと)持って会社にいったそうです。でも人に見られて冷やかされるのがいやだからついたての裏で立ったまま食べたって言ってた。「まあ、あんま見た目がよくないね」とか一言余計だったような気がしますけど、完食してたってことは褒め言葉だと思うので(ポジティブ)気にしませんよ…。
ともかく、久々に作ったら楽しかったのでよかったです。次はあざけり先生レシピ(http://d.hatena.ne.jp/./azakeri/20080123/p1)に挑戦したいなー!