昔話/カセットテープ

ちょっと前にこれ(「ちょっと!今カセットテープに吹き込んでるから音立てないでよ!」)をブクマしたときに思い出してたのは、子どもの頃、アニメの主題歌やみんなのうたを一生懸命カセットに録っていたときのことだった。
赤いボタンと再生ボタンを一緒に押し込まないと録音されないタイプの古いレコーダーは、テレビの前に置くだけでテレビ画面の半分くらいがかくれてしまう。当時私は小学校だったから、弟たちはまだ幼稚園児だし、妹はまだ赤ちゃんだった。
だから画面が隠れているだけで弟たちが騒ぎ出したりするのは仕方ないことで、みんなのうたの「赤鬼と青鬼のタンゴ」とかかかるとテンションあがりすぎて踊りだしたりするのも日常茶飯事だった。そういえば上の弟は「サラマンドラ」が好きだったのだけど、それが後の恐竜好き、ゴジラ好きに繋がるのはわりと想像つくライン。
そんなわけで、苦労して録音したカセットには必ずといっていいほど弟の笑い声や泣き声や私の「しーっ」っという声が入っていて、それを聴きつづけていたせいか、今でも特定の「みんなのうた」を聴くと、合いの手のように自分の声や弟の声を思い出すのだった。

ところで先日、家に帰った時、妹が「ちょっとこれ聞いてみなよ」とかけたテープには、どこかで聴いたことのある歌が入っていた。なんだっけこれ…と思っていたところで急に音が途切れ「気が向いたときに戦えばいいじゃん」みたいなことを言ってる私の声が入っていて思わず噴いた。なにこれ、と言うと、「これ姉ちゃんがドラクエ3やってるとこ」らしい。
その後にも、弟や妹のなつかしい、昔の声が入っていて、どうやら下の弟がテープレコーダーで遊んでいて録りためた音らしかった。
今の声とはぜんぜん違うんだけど、しゃべっている内容で誰だか想像つくのがおかしい。

そんな風に、カセットテープって、自分にとっては「録音するもの」だった。
その後、MDも録音はできたような気がするけど、MD使い始めても、録音するときにはカセットを使ってたように思う。今は録音っていえば携帯動画だろうか。そういえば、ニコニコとかでいろんな人の料理動画見たりするけど、あれは昔のカセットの続きなのかもなーとかちょっと思った。