今年もナツ100に参加します!
締め切りをすっかり忘れていて、今回はだめかーと思ったんだけど、延長されていてよかった。
今回は縛りなしです。単行本だろうと、雑誌に一回乗った話だろうと、同人誌だろうと、漫画ならなんでもありです。
http://d.hatena.ne.jp/./dangerous1192/20090802
とのことなので、自分が今まで選んだのもぜんぶ含めて選びたいと思います。ただ、縛り無くすとキリがなくなっちゃうので、今回も1作家1作品にしました。あと買ったことがないのと途中までしか読んでないのは自粛*1。
今までのナツ100
- 2006年→ id:ichinics:20060805:p1(連載中以外)
- 2007年→ id:ichinics:20070810:p1(ジャンプ・サンデー・マガジン以外)
- 2008年→ id:ichinics:20080818:p1(10巻以内で完結している作品限定)
それにしても毎年ほとんど変わらないなー。それでも入れ替わってる部分はだいたい気分。
あと、こういうの書いて振り返ってみると、いつか読みたいと思って読んでない作品がまだまだたくさんあることに気づきます。いつかと思ってないで読もうと思う。
特に思い入れのある作品
- 「ロストハウス」/大島弓子
- 単行本だと毎回これですが、タイトルで言ったら「裏庭の柵をこえて」や「ロングロングケーキ」かも。
- 「棒がいっぽん」/高野史子
- 「黄色い本」と迷ったけど、これに入ってる「奥村さんのお茄子」が特に好きなので。
- 「天然コケッコー」/くらもちふさこ
- いままで「kiss+πr2」を選んでたけど、最近読み返したのでこっちを。
- 「スノウブラインド」/すぎむらしんいち
- これに入ってる「少女カメラ」と「小林君」が好きです。
- 「宮本から君へ」/新井英樹
- 読むたびにへこむけど、何度でも読みたい。
- 「おひっこし」/沙村広明
- とても思い入れがあります。
- 「きもち満月」/谷川史子
- これに収録されてる「緑の頃わたしたちは」で何かをこじらせた気がする。
全1巻
- 「のはらのはらの」/雁須磨子
- 「ハーツ&マインズ」/いましろたかし
- 「純情闘争」/藤田貴美
- 「スケルトン イン ザ クローゼット」/岩本ナオ
- 「ミノタウロスの皿」/藤子・F・不二雄 異色短編集
- 「リバーズ・エッジ」/岡崎京子
- 「愛すべき娘たち」/よしながふみ
- 「童夢」/大友克洋
- 「南くんの恋人」/内田春菊
- 「F氏的日常」/福山庸治
- 「そっと好かれる」/小田扉
- 「ぼくはおとうと」/小原慎司
- 「ソウル・フラワー・トレイン」/ロビン西
- 「アクアリウム」/須藤真澄
- 「しゃべれどもしゃべれども」/原作:佐藤多佳子・漫画:勝田文
- 「あのころ、白く溶けてく」/安永知澄
- 「遠藤浩輝短編集1」/遠藤浩輝
- 「村上かつら短編集1」/村上かつら
5巻以内
- 「恋愛的瞬間」/吉野朔実
- 「茄子」/黒田硫黄
- 「この世界の片隅に」/こうの史代
- 「レベルE」/富樫義博
- 「ヒミズ」/古谷実
- 「ペット」/三宅乱丈
- 「笑う大天使」/川原泉
- 「鉄コン筋クリート」/松本太洋
- 「プラネテス」/幸村誠
- 「ヤサシイワタシ」/ひぐちアサ
- 「ルサンチマン」/花沢健吾
- 「自虐の詩」/業田良家
- 「花田少年史」/一色まこと
- 「ラヴァーズキス」/吉田秋生
- 「ラヴ・バズ」/志村貴子
- 「ロリータの詩集」/山中音和
- 「エイリアン9」/富沢ひとし
- 「福神町奇譚」/藤原カムイ
- 「船を建てる」/鈴木志保
- 「皇国の守護者」/原作:佐藤 大輔 漫画:伊藤 悠
- 「群青学舎」/入江亜季
- 「ラウンダバウト」/渡辺ペコ
- 「はなしっぱなし」/五十嵐大介
- 「ニアアンダーセブン」安倍吉俊・gK
- 「スイッチ」/望月花梨
6巻以上
- 「ジョジョの奇妙な冒険」/荒木飛呂彦
- 「SLAM DUNK」/井上雄彦
- 「ヨコハマ買出し紀行」/芦奈野ひとし
- 「エマ」/森薫
- 「日出処の天子」/山岸涼子
- 「鉄腕ガール」/高橋ツトム
- 「勇午」/真刈信二×赤名修
- 「DEATH NOTE」/小畑健×大場つぐみ
- 「寄生獣」/岩明均
- 「HEN」/奥浩哉
- 「風と木の詩」/竹宮恵子
- 「動物のお医者さん」/佐々木倫子
- 「CIPHER」/成田美名子
- 「げんしけん」/木尾士目
- 「封神演義」/藤崎竜
- 「機動警察パトレイバー」/ゆうきまさみ
- 「ゲゲゲの鬼太郎」/水木しげる
- 「電影少女」/桂正和
- 「神戸在住」/木村紺
- 「らんま1/2」/高橋留美子
- 「花のあすか組」/高口里純
- 「ベルサイユのばら」/池田理代子
- 「キャンディ・キャンディ」/いがらしゆみこ
- 「HELLSING」/平野耕太
- 「ハチミツとクローバー」/羽海野チカ
- 「逮捕しちゃうぞ」/藤島 康介
- 「ぼくらの」/鬼頭莫宏
- 「覚悟のススメ」/山口貴由
- 「ここはグリーンウッド」/那州雪絵
- 「星の瞳のシルエット」/柊あおい
- 「フルーツバスケット」/高屋奈月
連載中
- 「不思議な少年」/山下和美
- 「よつばと!」/あずまきよひこ
- 「GIANT KILLING」/原作:綱本将也・作画:ツジトモ
- 「桜蘭高校ホスト部」/葉鳥ビスコ
- 「メテオメトセラ」/尾崎かおり
- 「ちはやふる」/末次由紀
- 「女の子の食卓」/志村志保子
- 「BLACK LAGOON」/広江礼威
- 「プーねこ」/北原正道
- 「モテキ」/久保ミツロウ
- 「それでも町は廻っている」/石黒正数
- 「もやしもん」/石川雅之
- 「Landreaall」/おがきちか
- 「papa told me」/榛野なな恵
- 「べしゃり暮らし」/森田まさのり
- 「新世紀エヴァンゲリオン」/貞本義行
- 「ドロヘドロ」/林田球
- 「坂道のアポロン」/小玉ユキ
単行本未収録
「虫と歌」/市村春子
【以下集計用です】
ロストハウス,大島弓子
棒がいっぽん,高野史子
天然コケッコー,くらもちふさこ
スノウブラインド,すぎむらしんいち
宮本から君へ,新井英樹
おひっこし,沙村広明
きもち満月,谷川史子
ミノタウロスの皿,藤子・F・不二雄 異色短編集
リバーズ・エッジ,岡崎京子
愛すべき娘たち,よしながふみ
童夢,大友克洋
南くんの恋人,内田春菊
F氏的日常,福山庸治
そっと好かれる,小田扉
ぼくはおとうと,小原慎司
のはらのはらの,雁須磨子
ハーツ&マインズ,いましろたかし
スイッチ,望月花梨
純情闘争,藤田貴美
スケルトン イン ザ クローゼット,岩本ナオ
ソウル・フラワー・トレイン,ロビン西
遠藤浩輝短編集1,遠藤浩輝
アクアリウム,須藤真澄
しゃべれどもしゃべれども,原作:佐藤多佳子・漫画:勝田文
あのころ、白く溶けてく―安永知澄短編集,安永知澄
恋愛的瞬間,吉野朔実
茄子,黒田硫黄
この世界の片隅に,こうの史代
レベルE,富樫義博
ヒミズ,古谷実
ペット,三宅乱丈
笑う大天使,川原泉
鉄コン筋クリート,松本太洋
プラネテス,幸村誠
ヤサシイワタシ,ひぐちアサ
村上かつら短編集1,村上かつら
ルサンチマン,花沢健吾
自虐の詩,業田良家
花田少年史,一色まこと
ラヴァーズキス,吉田秋生
ラヴ・バズ,志村貴子
ロリータの詩集,山中音和
エイリアン9,富沢ひとし
福神町奇譚,藤原カムイ
船を建てる,鈴木志保
皇国の守護者,原作:佐藤 大輔 漫画:伊藤 悠
群青学舎,入江亜季
ラウンダバウト,渡辺ペコ
はなしっぱなし,五十嵐大介
ニアアンダーセブン,安倍吉俊・gK
ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦
SLAM DUNK,井上雄彦
ヨコハマ買出し紀行,芦奈野ひとし
エマ,森薫
日出処の天子,山岸涼子
鉄腕ガール,高橋ツトム
勇午,真刈信二×赤名修
DEATH NOTE,小畑健×大場つぐみ
寄生獣,岩明均
HEN,奥浩哉
風と木の詩,竹宮恵子
動物のお医者さん,佐々木倫子
CIPHER,成田美名子
げんしけん,木尾士目
封神演義,藤崎竜
機動警察パトレイバー,ゆうきまさみ
ゲゲゲの鬼太郎,水木しげる
電影少女,桂正和
神戸在住,木村紺
らんま1,2,高橋留美子
花のあすか組,高口里純
ベルサイユのばら,池田理代子
キャンディ・キャンディ,いがらしゆみこ
HELLSING,平野耕太
ハチミツとクローバー,羽海野チカ
逮捕しちゃうぞ,藤島 康介
ぼくらの,鬼頭莫宏
覚悟のススメ,山口貴由
ここはグリーンウッド,那州雪絵
星の瞳のシルエット,柊あおい
フルーツバスケット,高屋奈月
不思議な少年,山下和美
よつばと!,あずまきよひこ
GIANT KILLING,原作:綱本将也・作画:ツジトモ
桜蘭高校ホスト部,葉鳥ビスコ
メテオメトセラ,尾崎かおり
ちはやふる,末次由紀
女の子の食卓,志村志保子
BLACK LAGOON,広江礼威
プーねこ,北原正道
モテキ,久保ミツロウ
それでも町は廻っている,石黒正数
もやしもん,石川雅之
Landreaall,おがきちか
papa told me,榛野なな恵
べしゃり暮らし,森田まさのり
新世紀エヴァンゲリオン,貞本義行
ドロヘドロ,林田球
坂道のアポロン,小玉ユキ
虫と歌,市村春子