「乙女座・スピカ・真珠星」/タカハシマコ

タカハシマコさんの短編集。少女漫画…! て感じで楽しかったです。全部で5編入ってるんだけど、どれも1エピソードじゃなくて、わりと凝った展開になっていて、読み応えがあった。
特に印象に残ったのは、1話めの「バームクーヘン・レコード」。子どもの頃にタイムカプセルを埋めて、その10年後のお話なんだけど、自分も子どもの頃に埋めたタイムカプセルがあったの思いだした。けどそれは今池の底なのだった。
それから携帯でブログの更新ばっかりしてる女の子の話は、関係のややこしさがとても今っぽくて、例えばあと10年後くらいには、こんなときがあったよねーっていう感じなのかなと思ったりした。