バンド名って大事

今日は給料日なのを良いことに少々散財してみる。
ずらーっと並ぶCDタイトルを眺めつつ、前に酔っ払いながら決めた「バンド名ランキング」を思いだしたのでメモ。飲んでる時によく出る話題として、ランキングをつけたがるっていうのは私の癖なのかもしれません。ちなみに今日購入したものとはまったく関係ありません。
  *****
バンド名というものには大きく分けて、そのスタンスを示すものと、インパクトを求めた覚えやすいものとがあると思います。バンドにとってはこれからの運命を決める一要素として結構な悩みどころなんじゃないかと思いますが、聴く側にとってはレコードジャケットと共にそのバンドのセンスを推察するのに良い手がかりになるものでもあります。

今現在私が一番かっこいいと思うバンド名

THIS HEAT

クワイエット・サンのドラマー、チャールズ・ヘイワードを中心に結成されたバンドで、パンク〜ニューウェーブというくくりで語られることが多いようです。
そしてディスヒ−トですよ。「この/熱」ですよ。かっこいい…!

次点

SOFT MACHINE

私的にプログレのバンド名はだいたいかっこいいです。スタンド名になってるプログレは特にその傾向にあります。クリムゾンとかね。でもやっぱり「やわらかな/機械」ですよ。まあその名前はバロウズの小説からつけたそうなので、その語感を発明したのはバロウズなんですが。とにかくかっこいい。
ちなみにソフトマシ−ンは「THIRD」が好きです。むしろロバート・ワイアットが好きです。

かっこわるい、といってもキリがないので好きなのになんでこの名前? ってバンド名。

LONG PIGS

ichinics2005-02-26
大好きなバンドなんです。初来日見ていないのが悔しすぎて、たまに思いだすと寝付けなくなるくらい(少しおおげさ)好きなバンドなんです。でも「長い/豚」って。
ライナーによると、なんでもメンバーが事故にあい、その時の衝撃から人間なんて所詮豚、という啓示を受けたことがバンド名の由来らしいです。でもなあ。
しかしほんとに素晴らしいバンドです。特にRADIOHEADの「ベンズ」あたりが好きな人にはストライクだと思います。
でもジャケットもなぁ・・・。