ファイナルファンタジーその10

試練の城

ワープを使って移動するダンジョン。トランプでも神経衰弱とか苦手なので参る。けど珍しく敵があまりでてこないので何度もチャレンジして全ての宝箱を回収。
この「ねずみのしっぽ」ってのが勇気の証なんだろう。
バハム−トに会いにいって、クラスチェンジしてもらう。やったーこれできっと今まで覚えられなかった魔法とか覚えられるようになるんでしょ?
と言う訳でクレセントレイクに戻り、一番欲しかった魔法「ダテレポ」(ドラクエならリレミト)を入手。

ガイアの町

オンラクに行って、次はキャラバン云々だな、と思う。西の砂漠の北にキャラバンがいるらしい、と聞いてうろうろしに出かけると、見えないところに入り口があった。
あるのは道具屋のみ。つまり買えってことですね。「ようせいのはいったびん」を購入。40000ギルって高いけどお金はあり余ってるので即金購入。
で、どうするんだっけ?
そういえばガイアの町で妖精うんぬんって話を聞いたのを思いだして行くと、町に入った瞬間に飛んで行く妖精。短い付き合いだったなー。高かったのに。で? 何? これで終わり?
しかしあきらめきれず町の人にいろいろ話を聞いてみると妖精はかつて泉にいたって話を聞き、いずみを探す。あった。右上の奥だった。
泉に行くと妖精がなにやら「こわかったの」とかよく分からないことをいいつつ「くうきのみず」をくんできてくれた。水の中で空気が湧き出るとのこと。
なるほどー、これでオンラクにあった潜水艦に乗るのかー。