アップルパイ

ichinics2005-03-25

とくに林檎好きって訳ではないんだけど、アップルパイはとても好きで、昼ご飯でドトールに入ると3回に1回はアップルパイを食べている。最近ドトールのアップルパイが変わってちょっと食べにくくなったんだけど、でも食べる。昔はアフタヌーンティのアップルパイが大好きで、どうにかあれを家で再現出来ないもんかと思っていたけど、全店禁煙になってから行ってないのでご無沙汰。あ、このまえハモニカキッチンで食べたアップルケーキも素朴でおいしかったな。

今日食べてみた東ハトから新発売になった「オールアップル」は、あの名作オールレーズンの林檎版。アップルパイ好きにはいけるでしょ、と思って買ってみたけど、いまひとつでした。レーズンのがうまい。なんか、たぶん洋酒がきき過ぎてるんだな。残念。洋酒(ブランデーってよりはコアントローみたいな柑橘系の酒の味がするような気がする)が好きな人は好きかもしれないです。
同時発売で「オールあずき」ってのもあったけど、それはちょっとなんか遠慮しといた。あんこは好きだけど。