仕事をする意味とかについて考えちゃうのは暇だからかもな

今日は部屋の掃除したりたまってた雑誌読んだりして過ごす。いろいろな方のレポートを読んだりしているうちに、また「アリス」に行きたくなった。でも明日から仕事だー。しかも今週はそれなりに忙しそう。うー。今日は小林さんのバースデースペシャルだったらしく、きっとまた良い空気につつまれてたんだろうな。いろんな方のレポートをみてなんだかにやにやしてしまった。

この前の「アリス」帰りに「あぁ、そうか、こういう休日の為に私は仕事してるんだっけ」としみじみ思いました。そりゃやりがいのある仕事をするってことは大事だし、やるからには真剣に、良い仕事をしていくのが責任だと思う。でもそれと個人としてやりたいことはまたちょっと別なんだし、仕事ってのは個人を犠牲にしてやるものじゃないと思った。とりあえずは雇われの身の場合ですが。
そこで黒田硫黄「茄子」にあった、ゲームクリアした後の「仕事もこんな風だったらいいのに」という台詞を思いだした。
やりたくないこともやるのが仕事だと思う。でもやりたいこともやりたい。苦労を厭わずにやれば、その先にあの山をのぼった感じがあるってのは分かってるんだ。