映画館/雨/選挙

今日はちょっと早起きしてチョコレート工場を見にいくつもりが、なんだかんだで寝坊してしまい、家を出たのはお昼頃。映画館に行くと、もう最前列か最後列しかチケットがない、というので最前列で見る事にする。首が痛かったけど、字幕が下段に出てくれたので思ったより見やすくて良かった。
幸せな気分で映画を見終わり、バイトに行く妹と分かれて買い物。といっても本とか漫画ばかり。まずはスタージョン「不思議のひと触れ」。それから仕事で「東海道中膝栗毛」を読まなきゃいけないんだけど、なんとなくやる気が出なくて「真夜中の弥次さん喜多さん」を買う。(間違ってるって解ってるけどまあ、クッションとして)
ほかにもいろいろ買ったんだけど、その後喫茶店に寄って読んだのは「よつばと!」。なんかちょっと気になってて、どうしようかなーなんて思ってたんだけど、そういえば弟がこの人の漫画を持ってたなってのを思いだして、やっぱ買うことにした。面白かった。チョコレート食べながら2巻まで読んだ。でも家に帰ってきて弟に「買ったよー」って言ったら「もう読んだよ」って言われてがっくりした。けどまあいい。素敵な漫画でした。感想はまた後日書くと思う。
選挙があるので夕方までには帰ろうと思っていたんだけど、駅に着くと雨が降ってる。ちょっと迷って、結局また本屋で時間潰していると、小雨になったのでバスで帰宅。家に荷物を置き、そのまま選挙へ。
晩ご飯食べながら選挙速報とか見てたら、自民党があまりにも圧勝していてちょっとびっくりした。それから、注目されてた広島6区の接戦が意外だなー、なんて言ってたら、広島の親戚が「堀江さんがかわいい」と言ってたって話を親から聞いて、そんなもんかーと思った。