Grandaddyの新しい、そして最後のアルバム

「I Think So 思う。」さんの記事(http://mezzanine.s29.xrea.com/archives/2006/01/28000355.php)で、5/9にGrandaddyの新しいアルバムが出る、といううれしいニュースとともに、それが最後のアルバムになるっていう残念なニュースを知った。
うーん、切ない。Grandaddyはデビュー当時から好きで(というか私の周囲は皆1st大絶賛だった)、2000年のサマソニで見たライブも印象に残ってます。確か、ちょうどその頃、デイヴ・フリッドマンがブームだった(ような気がする)ので、Grandaddyも(デイヴのプロデュース作品はなかったとは思うけど、音は近いものがあるので)その波にのってブレイクするだろうと思ってたのに、なかなかアルバムを出しても話題にならないバンドだった、というイメージがある。日本盤が出てないアルバムも結構あった気がするし。そして、そういうバンドってたくさんあるんだよな。Six By SevenもLong Pigsも解散しちゃったしなぁ。RESERVORとか何してるんだろ。アフガンウィッグスだってすごい良いバンドだったのになぁ。スパークルホースとか大丈夫かな。
なんて言いつつ、私もGrandaddyも前のアルバムとか買ってないんだけど、でも、2ndとかはほんともう、よく聞いたもんだった。近未来的で感傷的な感じがぐっときていたんだった。
そして、久々にひっぱり出してきて聞いてみたら、やっぱり良かった。とりあえずは、新譜を楽しみにしようと思います。

Sophtware Slump

Sophtware Slump