すごい! ほしい! 演奏したい!

世の中にはすごいことを思い付く人というのがいるんだなぁと感動しました。

マウスを前後に左右に動かすとギターのコードの「じゃらーん」って音が聞こえるの。早く動かすと「ジャッ」って。ゆっくり動かすと「ポロンポロンポロンポローン」って。
http://d.hatena.ne.jp/./yurusu/20060220/1140461349

ちょっと前の記事に今頃反応してしまって申し訳ないのですけど、これはいいなぁ、と思いました。めちゃめちゃ欲しいです。でもわたしには作れないので、誰か作ってほしい…。
この前「文化庁メディア芸術祭」で見た『Six String Sonics, The』という久野ギルさんの作品がちょっとイメージに近いような気もする。

たとえばギターの代わりに、6人のギタリストが6本の1弦ギターを演奏します。これによって一般的なギターで押さえられなかったコードやメロディーが奏でられるようになり、音楽表現の幅を広げることができました。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/art02.html

この作品ではコードに縛られないで演奏する、という方向みたいだけど、実物(調整中で触れなかったんだけど)と演奏風景の映像を見てたら、かなり触覚で演奏しているような雰囲気だった。
コードがおさえられなくても、高い、低い、みたいな感覚、例えばハーモニカを吹く時みたいな感覚で楽器、特にギターが演奏できたら、いいのになぁと思う。それにはマウスの操作で、というのはすごくイメージにあってる。
誰か作ってくれないかなぁ。

最初は記事をブックマークしてコメントかこうと思ったのですが、私のマックだとブックマークで文字入力できないのはなんでなんでしょうか。文字化けしちゃうの。そんなこともわからないくらい、私は機械おんちです。