つられて無知を露呈します

RSSフィードに全文掲載or要約掲載のどっちをデフォルトにするかってことについて、あちこちで意見を拝見しているのですけど、いまいちわからなくて(そもそも自分がどっちの設定になってるかも知らなかったし)非常にすみません申し訳ないという気持ちで、どういうことなんでしょうか? ってこんなとこでつぶやいても仕方ないのでいろいろ拝見して趣旨をわかろうとしてるつもりなんですが、
まあ、なんでわからないかっていうと、まあ単純な話RSSリーダってものをろくに使ったことがないからなのでして、だってRSSアグリゲータRSSアリゲーターと読んでたくらいの無知なので、はてなRSSを使ってはいますが、それはアンテナ2号としての役割しか果たしておらず、しかも、うちのマックさんでなぜか開かないので(アクセスすると落ちる)ほとんど放置しているから全文or要約の差を感じたこともないわけで、まあとりあえず調べてくうちにRSSリーダは便利っぽいということはわかった。んで、RSSには未来があるらしいということも、薄々なんとなく、雰囲気的にインプットされました(アバウトすぎるか)。
さらに、なんとなくRSS使ってる人にとっては、全文掲載の方が好ましいらしい…ということなのかしら? そんな単純な話じゃないの? ともかく、それなら個人的には全文掲載に抵抗する理由はないのかなぁと思ったし、逆に要約だとどんなメリットがあるのかがよくわからないのでとりあえず全文掲載にしてみようかと思った。でも、もしこれが勘違いだったらどうしよとも思った、のですが、この日記をRSSに登録して読んで下さってる方がいるのかどうかも分からないので、まあいいかと思った。
まあそんな感じで、これからはRSSRSSらしく使ってみようかと思うようになりました。まだその「らしさ」がわからないですけど、わかった頃にはきっとこの文章を消したくなるんだろうなぁとは思います。
いっそ紙に戻るべきかな。(べきだ、となってもそんな気はとりあえずないのですけど)