土地カンがないと辛い

今朝、Wiiのヌンチャクっぽいコントローラを引きちぎる(繋がってるコードを)夢を見た。たぶん同じ夢を見たことある人が世界に数人はいると思う。
 ◇
今日は仕事で外出し、その後直帰ということで(GW返上の埋め合わせ的ななにか)いろいろ用事をすませた後、秋葉原へ。ライブが遅めのスタートだったので時間的にもまあまあ余裕があって、じゃあなんかちょっと買い物でも、と思ったのですが、久しぶり(たぶん2年ぶりくらい)に降りたらなんか知らない風景になっててびっくりした。
中央口(だっけ?)から出たせいもあるんだけど、あれ、ここ違う駅?って思うくらい新しくきれいなビルと工事中な風景でびっくりした。つくばエクスプレスもはじめてみた。
結局ぶらぶらしててもさっぱり道がわからず、モニターでやってるアニメ版ひぐらしをぼーっと見たり(やっぱOP曲がかっこよくて川井憲次はさいこうだとおもった → 【追記】が、勘違いだったということを教えていただきました。感謝。OP曲は〈作詞:島みやえい子 作曲:中澤伴行 編曲:中澤伴行・高瀬一矢〉というスタッフでした。知らない…けど、イントロがやたら格好良いです。youtube様々です。)あちこちでハルヒ(憂鬱の方)のED見て、ネットでしか見てなかった盛り上がりを実感してみたりしたくらい。ほんとはちょっと探してるものがあったのだけど、なんか負けた気がして探せず、普通にお茶してからライブに行きました。
なんか移動ばっかりで不思議な一日だったなぁ。
 ◇
ところで「もういいや」と思うとすぐに「やっぱよくない」と思う出来事がおこるのはなんでなんだろ、と思う。