日本ふるさと沈没

日本ふるさと沈没―ORIGINAL COMIC ANTHOLOGY (ANIMAGE COMICS SPECIAL)

日本ふるさと沈没―ORIGINAL COMIC ANTHOLOGY (ANIMAGE COMICS SPECIAL)

発売時から気になってたんですが、つい買ってしまった。ほんとは「日本沈没」ちゃんと読んでからにしようって思ってたのに、そんなこと言ってるうちにスピリッツで連載してる漫画の方も佳境になってきたし…と迷っていたんですが、いざ読んでみると、小松左京日本沈没」へのオマージュ/パロディもいくつかあるものの、原作知らなくても楽しめるのが多いです。なんといっても豪華キャストだしね。
遠藤浩輝さんの「Sink←→Float(スレ違い)」は、短編集2に収録されてた「Hang」と同じ世界の話みたいだ。この日本列島が「吊るされてる」ってビジュアル好きだな。
伊藤伸平さんの「所沢沈没」は一番「パロディ」っぽい。所沢はなじみ深い町だけに面白かった。
表紙も描いている鶴田謙二さんの「沈没ラプソディー」も一応パロディではあるけど、さすがに水を得た魚のような描きっぷりだなと思った。
ヒロモト森一さんの熊本は、沈没より熊本について驚いた。カラシれんこんて、れんこんの穴にカラシがつめてあるんだって知ってびっくりした…(常識なのか?)。