SLY MONGOOSE/Tip Of The Tongue State

TIP OF THE TONGUE STATE

TIP OF THE TONGUE STATE

この「Tip Of The Tongue State」はSLY MONGOOSEの2ndアルバムで、先日、部屋の掃除をしながら聴いてたらあまりにも愉快な気分になって、まあつまり踊り出したくなる音楽で、それ以降聴き倒しています。
下北のスリッツでLBまつりが行われていたあの頃から、スチャの名前を見かけるとつい手に取ってしまうのだけど、このアルバムもその流れで買って、買ったあとにCOOL SPOONが前身のバンドなのだと知った。なっつかしい。このへんのひとたちは今も活発に、楽しそうにものを作ってて、そういうのってなんだかとてもうれしいなと思う。
最近ではTHE HELLO WORKSスチャダラパーSLY MONGOOSE&ロボ宙)っていう名前でも活動してて(?詳細しらないんですけど)アラバキにも出たらしい。このアルバムに収録されてる「Defenseless City」(スチャロボ宙参加曲)聞きながら、あーライブ楽しかったんだろうなーと思ってうらやましくなった。
ディスコを基調にアフロだったりレゲエ、ダブだったりが混沌としている音。それと同時に曲のイメージみたいなもの、「太陽にほえろ!」っぽかったりルパンぽかったり(てのはただの連想なのかもしれないけど、つまり大野雄二サウンドや大野克夫サウンドのにおいを感じたり)するとこが、バンドの色になってると思う。好きなものブチこんで楽しく音楽をやっている感じは、ずっと続いている。そのうえかっこ良くて踊れるんだからいうことないよね。