熊

うちのまじめな弟が、昨日の朝、庭で熊を見たと言うんです。
明け方に、物音がするので窓を開けてみると、もみじを熊がよじ上っていたのだそうです。すごく大きかった、と弟は言いますが、もみじの木はせいぜい直径30センチ程度であり、それに“よじのぼる”格好であるとなると、想像できてもそれは小熊です。
猫じゃないの、と言っても、熊だ、と譲りません。
……まあ、たぶんハクビシンなのだろうなと見当はつくのですが、東京のはずれのこの町に、熊がでたらと想像すると、不謹慎かもしれないけれど、わくわくする気持ちをおさえられず、おかげで今朝は、熊のためにハチミツを買いに行く夢をみました。ちゃんとハチミツ用のスティックも買った。鼻筋をなでると気持ちよさそうな顔をするので、ハナという名前をつけました。
そして先ほど、その話を弟にしたところ、夢でも見たの? と言われました。