☆☆☆

昨晩はあちこちで多量の星が観測されたそうですが、どうもうちのmacIE&サファリからは見れないようなので、人々の噂を見ながら、見えない星を探してあちこちクリックしたりしてました。届けこの思い!
で、今朝やっと会社で見てみたんですけど、うん、表示非表示の切り替えができない(訂正:できるみたい)とこがちょっとなーって思うし、あとから読み返したい場合はブクマのが便利だと思うけど、はてな内限定ブクマみたいな、感じなんだと思います。ただ、個人的には、ブクマの「○users」アイコンですらつけられないのに、ダイアリ開いただけで目に入ってしまう位置にあるのは正直なところすこし気が重い。まあ、どちらにせよ家では見えないんだけど…。

それより、★といえば思い出すのが、小学生のころの同級生H君のこと。
針で穴あけたら弾けとんでしまいそうなほどにプリっとしてて、ほほは桃色で、目元キリッとしてたH君は、学年で唯一の★保持者、夏のスターでした。
★はプールの授業での検定の「段」みたいなもの。赤線4本ためると黒線になり、黒線をためると☆になる。そして★は検定の最高ランクだった。赤線3本(クロール25メートルだったかな)どまりだった私にとって、バタフライまでこなす最高ランクなんて雲の上。私だけじゃなくて、スターH君が泳ぐときには、みんなしてプールを見守ったものです。
今思えば、ビニール製の水泳帽に黒いマジックで描いただけの★なんだけど、その★にみんな憧れて、その水泳帽に触らせてもらったりしてた。もちろん、触れたくらいで水泳がうまくなったりしないけど、日記にならんだ★を見ると、なんとなくあの憧れの、★のことを思い出したりします。つい、さわっちゃうよね。