うちの母親

うちの母親は、子供たちの食べ物の好き嫌いをほとんど覚えない。たぶん覚えるつもりがないのだと思う。とはいえ、どれも出されれば食べるという程度の好き嫌いだし、好き嫌いよくないよねってのはわかってるんだ。
でもだよ。例えば「残業オツカレサマ!今日はスイカ買ってきたよ!」なんて笑顔で言われて「あのーわたしスイカ、嫌いじゃん?」とか言いにくいんですよね。
「あーいいや」
「なんで? 全部食べちゃうよ?おかあ太っちゃうよ?」(もう太ってる)
「やーわたしほら、スイカ好きじゃないっていうか」
「えっそうなの?」
えっそうなの?って、毎年言ってるじゃないですかー、って思うんだけど、やっぱり今年も言った。そして私が晩ご飯食べてるあいだに全部食べた。