台風の日

昨日はけっこう酔ってたのか疲れてたのか、いつの間にか寝てしまって、起きてああそうか、台風がきてるんだ、と思った。布団の中で予定ぜんぶキャンセルになってぐずぐずしてるうちに昼過ぎになって、お昼食べたり本読んだり、で、はっと気付いたらもう夜。暇なときって時間の流れが遅くなるような気がしてたけど、最近はいろいろ予定がある日の方が長く感じたりする。それはきっと思い返すときにポイントがたくさんあるかないかの差で、今日みたいな不毛の日は、一言で完結にすんでしまうからかもしれない。暇だった。
最近はずっと、『クーリンチェ少年殺人事件』が見たいと思っている。監督の訃報以降、私がとても好きなブログやサイトの人たちが、そろってこの映画についての思い入れをそれぞれに書かれていて、読みながらその映画を見たことがないのが残念でたまらなくなったのだ。近所のビデオ屋さんにはなかった。もっと大きなレンタル屋さんで探してみようと思っているけれど、できることならスクリーンで初体験したい。