DSiを買った日記

年末にDSiを買いました。
うごメモもダウンロードしてみたんだけど、これ無料ってほんとすごい。さらにアップしてる人たちのすごさも思い知る。あんなのどうやったらかけるんだろうなーと思いつつ遊んでます。
そしてDSiの目玉といえばカメラとSDスロットと音楽再生なんだけど、これが結構楽しいです。

音楽再生

音楽はSDに移して再生するのですが、iTunesAACファイルにしたのを入れれば普通に再生できます。私はこの辺のファイル形式とかはさっぱりわからないのですが、たぶん最初からAACで入ってたのでそのまんまファイルをSDに投げ込むだけでした。
音質はあんまりよくないような気がするのですが、個人的には気にならない程度。もしかしたらイヤホンのせいかもしれないです。
そんな感じで、普通に音楽プレーヤーとしても使えるうえに、拍手やら太鼓の音を鳴らしてみたり、ラジオや8bit風やボーカル音声変換などの遊び要素も満載で楽しい。
あとはまだ使ったことないけど録音機能なんかもあるみたい。
こちらが画像入りで詳しいです→(http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081101/ninten.htm

カメラ

カメラの画質は一世代前の携帯カメラみたいで私は好きです。起動も早いけど、街中で開いて撮る感じじゃないかな。特にデフォルトが内側カメラなので、起動した瞬間に自分の顔が写るのが何度やってもなれません。
遊び要素としては、二人の顔を同時に写して似てる度判定する機能なんかもあったりして、これは年末家族でやったけど(ほとんどみんな他人だった!)精度はともかく、なかなか楽しいです。
このカメラで撮った画像もSDに保存して簡単にパソコンに移せるのが嬉しいなー。

そんなわけで

アドバンスのソフトが遊べなくなったのは残念だけど、アドバンスは持ってるからそれはそれでいいし、ダウンロードできるソフトも今はまだ数が少ないけど、今後が楽しみな感じだった。個人的にはWiiよりこのDSiのが新鮮です。今すぐ買い換える感じではないかもだけど、これからDS買おうと思ってる人には、それほど値段もかわらないし、DSiをすすめたいなーと思いました。
あ、あとLiteに比べて軽くなったかっていうとそれはあんまり感じなかったかな。画面はわりと大きくなった感じがします。あと音量の調節ボタンがちょっと使いづらいけど、これは音楽プレーヤーとして使うこと考えたら仕方ないかなと思う。
それから発売当初、アマゾンとかでひどい値段のがたくさん出回ってたけど、普通にヨドバシで買えました。アマゾンももう落ち着いたみたいです。

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】