「清々と」1巻/谷川史子

清々と 1 (ヤングキングコミックス)

清々と 1 (ヤングキングコミックス)

谷川史子さんの、女子校ものです。青年誌(ヤングキングアワーズ)連載らしいのですが、これがまた王道の谷川史子節だった。
あこがれの女学院に入学して、あらためて自分について考え始める主人公の清、その清のともだち、みやびちゃんに、女学院の卒業生で英語教師の後藤先生。みんなかわいい。そしてこの巻の最終話になっている、校長先生の若い頃のお話がまたとてもよかった…!
谷川さんの描く男の子は、いつも初恋の男の子だ、と思うのですが「清々と」に出てくる先生もまたそんな感じだったな。なんつーか、かなわなくても受け入れてもらえるっていうのは、それだけで安心なんだと思う。
余談ですが、谷川さんの描く、女の子のスカートのラインがとても好き。

ところでかつては自分も女子校の生徒だったのですが、まあこんな感じではなかったよなあ…って、女子校ものをよむとよく思う。それでも、ひとつひとつの考え事に毎日が左右される感じとかを懐かしく思ったりはする。
なんて、いまもそれほど変わってないような気もするんだけど、このまっすぐさはほんとまぶしくて、続きがとても楽しみです。