「flat」1・2巻/青桐ナツ

flat (1) (BLADE COMICS)

flat (1) (BLADE COMICS)

面白いときいたので買ってきた。よかった。なんだかとても落ち着く漫画でした。
主人公は、お菓子作りが趣味の男子高校生、平介。たぶんこのタイトルの「flat」は彼のイメージなのではないかなと思います。物語は、平介がいとこの幼児、秋君の面倒をみることになるところからはじまり、主にその2人のやりとりが描かれていくわけですが、この秋君がもう! とてもかわいかった!
ひとりで家にいることが多くて、つい我慢してしまう「手のかからない」秋君が、平介に向ける視線はすごく素直で、きらきらしている。どんかんな平介も、だんだんと秋君の気持ちを考えるようになり、秋君のほうも、少しずつ自分の気持ちを言葉にするようになる。そのゆるやかな歩み寄りが丁寧に描かれているのが良いです。
「伝わらないって報われないねえ」っていう平介の台詞が、いやもうほんとそうだよねえ、って感じで、そして、報われた瞬間の嬉しさもたくさんあって、それを見ながら発される、1巻最後の「ボールも シャボン玉も ぜんぶうらやましい」っていう台詞にやたらうちのめされました。
あとホットケーキ食べたくなったよ。
flat 2 (BLADE COMICS)

flat 2 (BLADE COMICS)