「きのう何食べた?」2巻/よしながふみ

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

新刊でメモしたので既巻分も思い出せるようにレシピメモ。読んで勝手に省略して書いてるので正しくないとこもあると思います。

9話…クリスマスメニュー

  • ほうれん草入りラザニヤ
  • 明太子サワークリームディップとバケット/サワークリーム100gに明太子ひと腹
  • 鶏肉の香草パン粉焼き/耐熱皿に1枚を四つ切にした鶏肉を並べて、香草パン粉(パン粉、パルメザンチーズ、にんにくみじん、塩コショウオレガノバジル+オリーブオイル)をふりかけて200℃で17〜18分
  • ツナサラダ/きゅうり、セロリ、レタス、ツナ缶。ドレッシングは、にんにくみじん1/4・ツナのオイル・砂糖大1・ビネガー大2・塩コショウ

ドレッシングは砂糖がポイントとのことなのでやってみたい。サワークリームディップもおいしそう。

10話…厚揚げで2日の巻

1日め

  • 厚揚げとニラとキャベツと豚ひき肉のみそ炒め/長ネギ5cmににんにくしょうがひとかけのみじんと豆板醤でいためて、酒みそ砂糖しょうゆで味付け
  • 白菜のゆずびたし
  • わかめスープ

2日め

  • ぶり大根/ぶリを煮た後に、一度ぶりを取り出してから大根を入れて、味が染みたところでぶりを戻す
  • 厚揚げのみそはさみ焼き/長ネギみじん、かつおぶし1パック、味噌酒みりん醤油を入れて練って厚揚げに挟んでトースターで焼く。
  • ニラのおひたし
  • 三つ葉入りかきたま汁

食材使い回しを見るのが楽しい回。メインが時間かかるやつでも、おひたし系は手間かからずに作ってるのもいいなー。

11話…明日お弁当だからのメニュー

  • さくらますの西京焼き
  • アスパラガスの辛子マヨネーズ和え/茹でたアスパラにからし、マヨネーズ、おかか
  • 切干大根/もどした切干大根と油揚げをいためて、切干大根の戻し汁をいれて味付け
  • キャベツといり卵の炒め物/いり卵作ってから炒め合せる
  • たまねぎと新じゃがのみそ汁

切干大根のもどし汁!つかえばいいのか!と思った回。

12話…あまったセロリの使い道はの巻

  • セロリと牛肉のオイスターソース炒め/ショウガの千切り炒めたところに、拍子木くらいの人参とセロリ、千切りの牛肉(酒醤油で下味つけて片栗粉まぶしたもの)と長ネギ、をオイスターソースとしょうゆ、胡椒で味付け
  • ポテトサラダ/たまねぎは塩を馴染ませた後に水洗いしてしぼる。じゃがいもは洗ってラップしてレンジで3〜4分ひっくり返して同じだけ。玉ねぎに砂糖をふって、牛乳少々、お酢、顆粒のコンソメか鶏がらスープのもとをあわせておいたものに、じゃがいもをあわせる。最後にキュウリ(塩ふっておいたたもの)マヨネーズ塩コショウ。
  • 納豆
  • トマトとオクラと卵の中華スープ

ポテサラの作り方が新鮮だった。レンジか!

13話…ケンジの友だちが理不尽話

  • 茄子とピーマンと豚肉のみそ炒め/鷹の爪はふやかしておいてから、縦に包丁をいれてお湯のなかで種をとる!
  • にんじんとセロリのかりかりじゃこサラダ/じゃこを炒めた油に白だし、酢、砂糖でドレッシングを作る
  • たまねぎみょうが、おかかの冷奴
  • とろろ昆布のお吸い物

14話…排水溝が詰まってあふれると大変っていう話

  • かぼちゃと豚肉のカレーうどん
  • いんげんとちくわのサラダ/塩したたまねぎと、茹でたいんげん、小口切りのちくわを酢、醤油、わさびマヨネーズで和える
  • 黒みつミルクかん

15話…親が病気になったら

  • 生鮭のみそホイル焼き
  • かぶの葉のにんにくベーコン炒め
  • かぶの酢の物/こぶ茶をかけておいて水気を切り、酢砂糖醤油
  • けんちん汁

佳代子さんの台詞にひどく納得した回。この話だったかと思ったり。

16話…手術の回

  • 肉じゃが/たまねぎたっぷり、豚肉としらたき
  • 大根とホタテのサラダ/千切り大根を塩ふって水を切り、ほたてフレークのせて、しょうゆマヨネーズゆずこしょう
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • 鮭とゴボウと舞茸の炊き込みご飯

肉じゃが、実家は牛だった気がするけど、今は豚のが好きだな。