塩昆布、網目、ファミレス

最近、塩昆布で浅漬けをつくるのにはまっている。
そもそもえびすめを買うつもりで佃煮やさんに行ったのだけど、四角いえびすめはその隣にある細切りの塩昆布の倍くらいの値段で、これ味も違うんですか? と訊いたら、たぶん昆布が違うんだと思いますけど、お茶漬けにするとかでなければ細切りのがいいと思いますよ、おいしいですよ、と店員さんが言うので素直に細切りの塩昆布を買ったのだった。
ここのところ、ちょっとだけ忙しくて、あまりまともな晩ご飯を作れていない。それでも、生っぽい野菜があると、ちょっとは健康な気持ちになるからいい。浅漬けは主にきゅうり、なければ大根で作る。

それからひさしぶりに鍵針編みにもはまっている。やり始めると楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまうのだけど、やった分だけ網目が増えていくというのは、時間がそのまま形になったみたいでちょっと面白い。

休日の前の日は、友だちとファミレス飲みをした。食べたいもの全部頼んで、安いビールと安いワインでよくしゃべった。基本的にくだらないことばかりだけど、正直な気分であれこれ話をするのは久しぶりな気もして、とても楽しかった。主に「綺羅星面白いよ!」と「篠田さんがかわいくてやばい!」ばっかり言ってた気もするんだけど、
なにか結論が必要なわけでなくて、思いついたこと口にして笑えるのは楽しい。

休日、時間がなくなってしまったので明日は弁当のかわりに塩昆布でおにぎりにしようかなとか考えてちょっとわくわくする。塩昆布はおいしい。本当においしい。えびすめじゃないけど、お茶漬けにしてもおいしかった。