変わったこと


引越しをして、台所が広くなったおかげで久しぶりに自炊が楽しい。作り置きのおかずを片付けると、これで次のものが作れるぞ、と思うくらいには楽しい。
今は週の半分が在宅勤務なので、仕事の合間に料理をするのが良い気分転換にもなっていて、大して運動もしてないのにきちんとお腹が空くのは不思議だけど、3食きちんと食べているおかげか、心なしか体調も良い。

せっかくなので、ホーローのタッパーをもう一つ買い足したいなと思ったものの、近所で売っている店は閉まっているし、ネットで買うにしても最近は注文してもいつになるかわからないものが多い(買おうとしたタッパーもそうだった)。
そもそも、些細なものを配達してもらうのは申し訳ない気もするし、それならまあ、あるもので済ませようかな、と思うことも増えた。

そんな生活も、あともう少しで終わるのかも知れない。ここ数ヶ月は、どう振る舞うのが正解なのかが刻一刻と変化していて混乱するけれど、きっと元通りではないとしても、きっと終わるのだろう。
今見えている問題はまだほんの一部で、終わったあとに明らかになることがたくさんあるのだろうし、それに対処するためにも早く動かなければならないとも思う。
ただ、不安も多いとは言え、生活のことに集中していられる時間が多いのは穏やかなことでもあった。

引っ越してからの出勤は毎朝座れている。だからまだこの最寄り駅からの混雑具合を知らなくて、余計にあの満員電車の日々のことが嘘のようだ。満員電車で有名(?)な小田急線育ちなので、満員電車に乗るコツは心を無にすることだよなんて言って笑っていたこともある。
けれど今は、感染リスクを抜きにしても、人と密着して通勤電車に乗るということは正気ではないように思えるし、想像するだけで億劫だ(少なくとも満員電車についてはあれが恋しい、と思う人の方が少ないだろう)。

家族や友人と会いづらかったり、外で食事をできなかったり、映画館にいけないのは寂しいけれど、そういうのは主に休日の出来事であって、
どのように働きたいかという形はこの数ヶ月でかなり変化した。この感覚が元に戻るのか、戻って欲しいのかはわからない。