「よつばと!」11巻/あずまきよひこ

よつばと! 11 (電撃コミックス)

よつばと! 11 (電撃コミックス)

年に1度のおたのしみ、よつばと!新刊がでましたね。
巻をおうごとに、だんだんとよつばの行動範囲が広がっているのがわかるのが面白い。それを特にうまく見せているのが「よつばとカメラ」だと思います。
とーちゃんにカメラをもらったよつばがそれをもってあちこち撮影に行くというお話なのですが、ここで使われるカメラが、モニターなしで、USBでPCにつないではじめてとったものが見れるタイプのものっていうのが、いいなあと思いました。よつばひとりで行動する場面が続くんだけど、それを後でよつばと一緒に見返すとーちゃんの視線も同時に感じられるというか、それをイメージすること含めで出来上がっているお話のように思う。

同じくカメラをモチーフにしたお話で私がとても好きなのが、すぎむらしんいちさんの「少女カメラ」という短編です。お話の構成のアイデアが、ほんとにすばらしいので読んだことのないひとにはぜひおすすめしたいのですが、
この「よつばとカメラ」もまた、方法は違うものの、「少女カメラ」と同じくカメラを使うことの楽しさが詰まった作品だと思いました。
あとこの11巻はうどん食べたくなるし宅配ピザ頼みたくなります。あとわたしはあさぎが好きです。
ツタヤで買ったらこんなかわいいブックカバーつけてもらいました。