2007-01-23から1日間の記事一覧

 表参道の Marquee Moon

表参道駅(たぶん半蔵門線のホーム)で鳴る、発車のベルというかブザーの音を聞くと、いつもTelevision の Marquee Moon のイントロを思い出してしまう。たった1音なのに、しかも音違うかもしれないのに、その音におされて歩幅を広げてしまう自分がいる。 …

 Google@NHKスペシャル

TV

そういえば昨日、NHKスペシャルのGoogle特集(特集?)を見た。 思ったのは、世の中いろんな商売があるんだということ。それから、アメリカでの使われ方(として番組の描いた像)が、日本でも受け入れら れるかっていうと、なかなか想像しづらい。そもそも、…

 わたしを離さないで/カズオ・イシグロ

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (558件) を見るぜひ読んでみて、と言われて手に取った。はじめてのカズオ・イシグロ作品。ひとことで…

 2007年本屋大賞

2007年本屋大賞のノミネート作品が発表になってた。 『一瞬の風になれ』/佐藤多佳子(講談社) 『失われた町』/三崎亜記(集英社) 『陰日向に咲く』/劇団ひとり(幻冬舎) 『風が強く吹いている』/三浦しをん(新潮社) 『鴨川ホルモー』/万城目学(産…