ロンゲストナイト

ロンゲストナイト [DVD]

ロンゲストナイト [DVD]

トニー・レオンの悪い役が良いよと言われて借りて見たんですが、私にははあんまりでした。話の内容的には、まさに香港ノワ−ル(舞台はマカオだけど)で、好きな感じなはずなのに、カメラは落ち着きがないし、かと思えばキメ画を撮ろう、見せようというとこ(拘置所の格子からこっちみてる坊主頭!とか)があざとくなってしまったり、古いビデオのせいか音質が最悪でバックにすごく小さく流れてる80年代ディスコ風の曲も内容にあってないような気がする。トニーと相対するもう1人の主役のやけに70年代風の衣装も気になる。
そしてトニー・レオンは、やはり顔が優しい感じなので「サディスティックな悪徳警官」という役柄には今一つはまっていなかったような気がします。アクションも、うん、リアルすぎる。最初からもうすこし間抜けなキャラクターとして描かれてたら、違和感なかっただろうにと思う。
惜しいなと思ったのは、ラストに向けて、いきなり物語の展開するスピードがあがってきたところ。ようやく伏線なども生きてきて、盛り上ったと思ったら終わってしまう。最初の方のもったいぶった感じがなければ、もっと楽しめたかもしれないな。
ちなみにこの映画でのトニー・レオンはかなり痩せていて、ロバート・カーライル(特にFACEの時の)にちょっと似た感じがあった。