過去20年間のベストアルバム@SPIN

『SPIN』が行なった過去20年間のベストアルバムを決める投票で、レディオヘッドのヒット作『OK Computer』がトップを獲得。
http://www.barks.jp/news/?id=1000009129&m=oversea

アメリカの雑誌で、というとこがすごい。ついでにベストテン全部にひとこと言ってみる。

1.『OK Computer』('97年)/レディオヘッド
確かに名盤ですが、アメリカでここまで評価されてることにはちょっとびっくりした。イギリスでも偉大なアルバム・トップ100の1位に選ばれてたし。個人的には、大好きなアルバムですが、レディオヘッドの中で1番という訳ではないです。
2.『It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back』('88年)/パブリック・エナミー
PEの強さを再確認、という感じ。個人的には3rdが好きです。PEとかを聞く時は、英語がわからないことが悔しく感じる。
3.『Nevermind』('91年)/ニルヴァーナ
これが1位でも良いのではないかと思う。
4.『Slanted and Enchanted』('92年)/ペイヴメント
ペイヴメントがこんなに(アメリカで)人気あるなんて知らなかったので嬉しいなぁ。これをはじめて聞た頃、やたらローファイって言葉に憧れてました。この1stもいいけど「Brighten The Corners」も好きだ。
5.『The Queen Is Dead』('86年)/スミス
問答無用の名盤。トリビュート盤の「The Smiths is dead」も良い。Trash Can Sinatrasの「I Know It's Over」が素晴らしいです。
6.『Surfer Rosa』('88年)/ピクシーズ
これも嬉しいなあ。SPINの読者になりたくなってきた。読んだこと無いけど。PIXIESは「Doolittle」が一番好き。ダバサー!あのイントロを聞いただけでぎゃーと言いたくなる。
7.『3 Feet High and Rising』('89年)/デ・ラ・ソウル
スチャダラパー経由でしかヒップホップ学んでいない私にはこれ基本という刷り込みがある。
8.『Sign 'O' the Times』('87年)/プリンス
プリンスはほとんど聞いたこと無いのですが3〜4年まえくらいに出たやつはすごく良かったと思いました。
9.『Rid of Me』('93年)/P.J.ハーヴェイ
あーやっぱりSPINっていい雑誌だなぁ。でも平均年齢は10代じゃないね、きっと。PJは私の中のいい女ランキングの常に上位にいます。でも20年間に出たアルバムの中で9位ってのはちょっと高すぎるような気もするな。
10.『Straight Outta Compton』('88年)/N.W.A
確かアイスキューブさんとがまだいる時代のアルバム。ギャングスタ系はよく知らない。

ところで

トムが「世界で最もセクシーなベジタリアン」にノミネート
http://www.peta.org/feat/sexyveg05/
idiotcomputerさまより

ついでにレディオヘッド関連でもういっこ。トムは一昨年もこの賞にノミネートされてたみたいですが、というかなんでベジタリアンとセクシーが結びつくのかがわからないのだけどなんでなのかな。不思議。
このサイト見てると、あの人もこの人もベジタリアンなのかーというのがわかって面白いです。豆腐バーガーは私も好きです。