どんぶりものさし

私は計算が苦手だ。数字の話になるとすぐに「だいたいでいいじゃん」とあきらめたくなる。そして人はそれを「どんぶり勘定」って言うんだと思うんだけど、きっと算数が苦手な人にはありがちな傾向なんじゃないかなと、思うわけですよ。例えば買い物するときに「チロルチョコ○個分」とか言ってしまう人とか。
そんで今朝、たまにはパン食べようかなぁと思って、パン屋さんで昼食用のパンを選んでた時に、「このパンがポテトチップス一袋分かぁ」と思うとなんとなく高いような気がしてやめた、ということがあって、よく考えたら、私のどんぶりものさしってのはポテトチップスを基準にしてるんだったと気付いたんです。
この場合のポテトチップス一袋は150円。カルビーと明治の中間です。新宿から渋谷まで行けます。でも変なのが、ドトールのコーヒー180円でも「一袋かあ」、なのに、マックのハッピーセット500円だと「5袋弱かあ」になる。弱ってなんだ? ちゃんと計算すれば、3袋と50円ですよ。いつのまにか150円が100円になってんの。で、スピリッツ一冊がだいたいいつも260円なんだけど、これだと「2袋かぁ」になってる。2袋かえないんだけどね。脳内では「でも150円未満のポテトチップスもあるしさ」なんて言い訳してて、いつのまにかどんぶりは130円になってたりする。
まあ、それ以前にパン一個よりもポテトチップス一袋の方がお腹一杯になるし、と思っている私のお腹のほうがどんぶりだっていう話ですが。