SUMMER SONIC 2005 8/13

ichinics2005-08-14

行ってきました。
会場に着いたのが11時ちょっと過ぎ。今回はかなり会場が広がっていたのでちょっと迷う。
とりあえずビール。
11:50 LITTLE FLAMES 女性ボーカルのバンド。ステレオラブの人に声がちょっと似てるような気がしたけど気のせいかもしれない。音はガレージ寄り? 途中で抜ける。
12:30 LOUIS XIV ポップ寄りのロック。ノリが良くて。いきいきしている。今回初めて日本にきた、と言っていたが、すごく嬉しそうで見ているこちらも嬉しくなる。観客の反応も良い。フェスのこういう瞬間が好きだ。
13:00 JOHNNY PANIC イギリスのバンド。かなり若そう。ギターは80年代風のパンクファッション。首輪だ。ボーカルはつなぎで、片腕がとれている。ベースの人は金髪の美少年風で、上半身裸にネクタイ。ドラムの人は良く見え無かったけどクールなかんじ。とにかくベースの素肌にネクタイってのが気になって仕方なかった。今回初めて聞いたのですが、見た目と音があんまりかみあっていないような気もする。好みではないものの、勢いがあっていいなと思いました。
15:50 ZAZEN BOYS 13:50からの予定がなんと2時間押し。マニーマークとかMEWとかも見たかったけど、今回の目当てはザゼンなので初心を貫く。貫いて良かった。ザゼンライブについては下に別途。とにかくたのしかった。終わったあとに小躍りしてうかれてたのはわたしです。
あんまりにもお腹空いたので昼食。私の食べたのはいまいちだったけど、友達が食べてたお好み焼きは美味しかった。この時点で生ビール3杯目。
16:? 電気グルーヴ×スチャダラパー ご飯を急いで食べ終えて参加。やっぱりアニと瀧はやりたいほうだいだなぁー。そしてボーズの仕切りの上手いことといったら。たぶん私が初めてスチャとか電気のライブを見たのは10年くらい前なんですが、やっていることはほとんど変わっていない(良い意味です、もちろん)のに比べて、格段にMC慣れしたなぁという印象。白眉はやはりエンディングのトワイライト。
17:30 the Tears 美しいライブでした。そして、こういうイギリス的な音からしばらく離れていたなぁと思ってしみじみしてしまった。
17:50?ECHO AND THE BUNNYMEN ティアーズに後ろ髪を惹かれつつも、やっぱりエコバニを見ないわけにはいかないと思って移動。イアンさんはちょっと声が変わったような気がする。一緒にいた友人はあきらかに興味なさそうなのが辛い。でもでも!「キリング・ムーン」をやってくれたので大満足。まさかこれが生で聞けるとはなぁ。ジャカジャーン、というあの合の手が気持ち良いです。
そんなエコバニも途中で諦めて本日初のマリンステージへ。これはラストのナインチで入場規制になると嫌だなぁと思っての早め行動です。今日初めて外に出る。夕焼けがきれい。
19:20?Slipknot これがあのスリップノットか。友達が行ったライブではなんだかすごい仕掛けがあったとか聞いていたのですが、それらしきことはなし。あのマスクはもちろん装備しているものの、とても礼儀正しい感じのバンドなのが意外だった。
19:40 NINE INCH NAILS さすがに大物の風格を感じさせるライブだった。第1音からの圧倒的な存在感。グランドの様子を上から見てて、鳥肌がたった。なんというか、段違いだな。マリンステージはやはりスタジアムなので、ステージから離れれば離れるほどに温度差が生じるのは仕方ないのですが、こう、がしっと会場を掴むことのできるバンドってのはやっぱり居るんだななんて、そんなことを考えてました。半端がない。一度は見てみたいバンドだったので、見れたのは嬉しかったけど、スタンドじゃなくてグランドでちゃんと参加したかったな。でも疲れてて無理だった。
恒例の花火。今回はなんだか多めで嬉しい。